学童にきたら~【前半】
学校も本格的に授業や給食が始まりましたね!
子どもたちは環境の変化に戸惑い、新しく覚えることが山のようにあって大変です。
学校での時間、家庭での時間、学童での時間、それぞれを大切に過ごしてほしいです✨
今回は、こどもたちが学童に来てからの流れを少しだけお伝えします。
放課後…『ただいま~』という元気な声と共に、靴箱があっという間に靴でびっしりとなります。
この時期は暖かくかわいい草花も咲いているので、春の誘惑に負けて登室に時間がかかってしまう児童も居たり居なかったり…
ねりまキッズ安心メールに登録をしている児童は、玄関にある専用の機械にカードをタッチします。
田柄小ねりっこクラブでは、通称『ピッ』と呼ばれ、『ピッしてね~』『あっピッ忘れてた~』という会話がされます。
1階2階それぞれのお部屋に入り、ロッカーに荷物をしまったら、忘れずに連絡帳を出します。
やらなければいけない事を済ませたら、室内あそび♪
自由あそびの時間までは、各階で過ごします。
【1階】
【2階】
前年は、1階2階が【動の場】【静の場】と分かれていましたが、今年度は最多人数ということもあり、本と遊び道具は同じように分けています。
そんな中でも、置いている物が全部一緒というわけではないので、こども達は、外遊びや上下階の行き来が出来る自由遊びの時間をとても楽しみに待っています。
次回は、 学童にきたら~【後半】をお送りします。